OctopressからHugoへの切り替えついでにサイト整理しました

最終更新は6年前と完全放置だった tech.aquarite.info ですが、Octopressもすっかり動きがなくなってしまったので、いい機会だと思いHugoに切り替えました。何がいい機会なのかは自分でもよく分かりませんが、urandomの方でも使っているので多少は慣れたツールであるというのが選定理由です。

それと同時に aquarite.info で公開していた殺風景なプロフィールページ(的なもの)も特に書くことないのにドメイン占有してるのもな、と思ってブログと統一することにしました。あの辺に書いてあった内容はAboutに書いてあります、たぶん。あのページはあのページで古式ゆかしい手書きのHTMLで、Static Site Generatorでは感じられない人の温もりみたいなものがあったとは思うのですが、シンプルに面倒なので。そもそも人の温もりも何もキーボードでタイプしとるだけやろがい、という話です。

URL構成も微妙に変えています。URLに日付まで入れんでよくない? と思ったので、ドメイン変更とあわせまして次の通り移行します。

old: tech.aquarite.info/blog/:year/:month/:day/:slug
new: aquarite.info/blog/:year/:month/:slug

古いURLにもエイリアスを張ってあるので、ドメインのリダイレクトとあわせて旧URLでアクセスされても適切に飛べると思います。URLの永続性は大事ですからね! 壊れていたらTwitterでこっそり教えてください。

お引っ越し記念にHugoに切り替えた作業内容なんかはまた書きます。